ミルダンファミリー(空のお気楽日記)

東日本大震災で大きな被害を受けた、岩手県陸前高田市の小さな名ばかりペットホテルの看板犬、ラブラドールレトリバー3頭と、後期高齢者の母、そして宿泊ワンコたちのデジカメ写真や動画を紹介しています。
選抜の 悲喜劇すでに 始まった





『選抜の 悲喜劇すでに 始まった』

今年の春の
選抜高校野球甲子園大会の
東北地区の代表に
岩手から花巻東高校が
出場することになりました。

でも花巻東高校は
選抜の選考になる
秋の東北大会でベスト4どまり。

一方、
選抜されなかった
一関学院高校は
秋の東北大会で準優勝。

通常なら
一関学院が選ばれるのに・・・。
(確か新聞にも
秋の東北大会で東北学院高校が
決勝進出を決めたときには、
春の選抜出場を決めた!
と言うような記事が
載ったように思います。)

一関学院高校も
こうなると分かっていたら
岩手大会の決勝戦でも
東北大会の決勝戦でも
たとえ敗れても
点差を少なくするような戦いを
したでしょうに。

後悔先に立たずですね。

客観的に見ると
やっぱり一関学院より花巻東の方が
強かったのかなという印象はあるし
この決定は
岩手のためには
良かったように思います。

とにかく
最近の東北のスポーツは
プロもアマも冴えないですからね。
東北旋風巻き起こしてもらいたいものです。
| ミルダンファミリー | 地域 | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
高田松原ってどんなとこ

『高田松原ってどんなとこ』

毎朝散歩している高田松原なのですが、
結構いろいろな称号をいただいているようなので、
ご紹介したいと思います。

昭和 2年 8月 1日 日本百景
昭和 5年 8月30日 東北百景
昭和15年11月13日 名勝 高田松原
昭和33年 1月 1日 新日本百景
昭和39年 6月 1日 陸中海岸国立公園
昭和57年 8月 2日 東北観光地60景
昭和58年 5月18日 日本の名松100選
昭和61年 4月19日 森林浴の森100選
昭和62年 1月10日 白砂青松100選
平成 元年 7月 7日 CCZ整備計画認定
平成 元年 7月28日 日本の都市公園100選
平成 8年 7月10日 日本の渚100選
平成 8年 7月19日 海と緑の健康地域

          【平成14年10月まで】

この景観を守るために
ボランティアで松を管理する人や、
散歩のついでにゴミを拾って片付ける、
奇特な人たちが大勢いる一方、
ゴミを捨てる人、
落書きを試みる人たちもいます。

でも一番怖いのは、
やっぱり自然の脅威でしょうか。
昨年の9月の風台風で打ち上げられた
ゴミの処理には何百万円もの撤去費用が必要でした。

戦う相手は自然だけでも十分です、
せめて人間同士は助け合って、
自然を守る努力をしたいものです。
| ミルダンファミリー | 地域 | 09:02 | comments(0) | - | - | - |
ひとがた

夏越大祓式のお知らせを持って奉納金300円と、
紙で作った人の形をした「ひとがた」に、
「氏名と年齢を書き、身体を撫でて息を吹き込め。」
という神主さんからの指示ですが、
家族の代表者の指名を書いて他○名としか書かない家。
年齢を記入しない家。
身体を撫でて息を吹き込まない家などなど・・・
結構いい加減な家が多いです。
まぁ、神主さんはお金が集まれば良いのだろうし、
神さまは適当に厄払いをするのかもしれない。
300円でお祓いをしたとしても、
運の悪い人はお祓いをしなかった人とは限らないだろうし、
東山の強盗殺人事件のお寺のように強盗が入ることも無いとは言えないし、
お賽銭泥棒なんて当たり前のようにあちことで起こっているような気がします。

だけど、せっかく300円出すんだから、
ちょっとの面倒は我慢して
神社の言うとおりにやったら良いと思うのだけど・・・
どうしてそれすらしないのか理解できない感じです。

いい加減な手順で奉納してもお賽銭をあげて、
拍手を打たないとか、
手を合わせて「適当によろしく〜」と祈っているようなものでは?
そういうちょっと信心深いようでいい加減なようなところが
日本的といえば日本的なのかもしれないけれど・・・

そうは言っても
田舎には信仰の自由もあるようでないようで、
お寺から多額の寄付の要求があったり、
神社から奉納の催促があったり・・・
それが内心は嫌でも
地域の習慣にあわせていかないと
円滑に生活していけないというところが未だにあるようです。
(どんど晴れ!)
 
| ミルダンファミリー | 地域 | 21:33 | comments(0) | - | - | - |
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ アクセスランキング にほんブログ村
+ 人気ブログランキング
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE